読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nikki!

べんぞーのひとりごとさいと

ThinkPad X220を買った(直した)

キーボードを叩くのが楽しい端末を買ったので久々に何か書いてみるよ。





ThinkPad X220。5年前に発売された機種ですが、IBM時代から伝統の7列キーボードを搭載した最後の機種であるため、なかなか人気があるそうですね。
なんとなく手頃で安いノートが欲しくなってアキバのジャンク通りをぶらぶら眺めていたら、昔モバイルNUCおじさんことのらねこおじさん(@ragemax)が絶賛していた端末が投げ売ってたので気づいたら衝動買いしてしまいました・・・。ところどころボロボロだけど。

バイルNUCおじさんも言っていたけれど、ThinkPadの良いところは信者が多いのとその設計思想から保守部品がたんまり転がっているところにあると思います。多少見栄えが悪くてもパームレストやキーボード、液晶まで全部部分ごとに色々なところから購入出来るので全然困らない。
あとはスペックの底上げとしてSSDとメモリを載せ替えて大体25000円位でひとまず出来ました。


いやあ、これだけのものを積んでこれだけのスペックで30000円で余裕でお釣りが来るだなんて大変良い時代になったものです。SSDによるI/Oの向上はここ10年で最大の進化だと思う。

ちなみにメモリはDDR3-1333が標準なのですが、カスタムBIOSを突っ込むとOCメモリに対応するようになり最大DDR3-1866まで対応となります。まあVRAMの関係で多少はグラフィック性能の底上げになる?かな?誤差の範囲だとは思いますが・・・
ついでにその気になれば11acのPCIEカードも挿せるようになるとかならないとか。2~3000円くらいなので変えるのもアリでしょう。勿論すべて自己責任なので悪しからず・・・


良いところ、悪いところ

良いところ
  • キーボードが最高

これは間違いない。最近のベコベコキーボードと比べて圧倒的にストロークは良い。けどThinkPadおじさんたちから言わせれば昔のキーボードはもっと使いやすかったらしい・・・?おじさんたちの昔は良かったトークは話半分くらいに聞き流すくらいがちょうどいいと思うけれど

OSの稼働要件は余裕で満たしてると思う。CPUもSandyBridgeのため最近のPCに全然ひけをとらないし、UEFIにも対応しているために起動も爆速。メモリも16GBまで積めるし、中途半端なPCを新品で買うより圧倒的に良いのではないかと思う。

悪いところ
  • 重い、厚い

やっぱりネックは4セルバッテリー搭載で1.3kg、6セルバッテリーで1.5kg、9セルバッテリーで1.6kgにも達する重量か。筐体の剛性はしっかりしているけれど、この辺りはやはり旧世代のノートPCと言う感じがしますね・・・。

  • バッテリーの持ちの悪さ

Haswell CPU以前のPCなので仕方が無いのだけれど、4セルは2時間しか持たないために実質的に使い物にならないと思う。6セル以上はバッテリーが筐体にはみ出るのでスマートさが微妙。あとそれに付随してそこそこ熱も持つかな・・・ファン音は結構静か。もっとも今のノートPCはファンを持たないものが主流だけれど

  • 液晶の発色が(思ったよりも)悪い

そんなに気にならないと思っていたけれど、結構視野角も狭いし発色も微妙・・・
ちなみに8000円位出せばIPS液晶を購入する事も出来る?らしい。その内交換する・・・かな?


しばらく遊びます!